もちどらどっとこむ

24歳で株に手を出して29歳で脱サラした30歳子持ち元マンデベ社員が不動産やマネーのお得な話や仕事や副業について語る読むマネー系ブログ

ブログ運営4か月目のアクセス数やらPVやら収益やら収支の報告

time 2017/08/02

ブログ運営を3月中旬に始めてから、

4か月がたちましたので、

振り返ってみようと思います。

副業としてのブログ考察はこちら

前回、ブログ運営3か月目のアクセス数やらPVやら収益やら収支の報告はこちら

おもえば、当初は「ブログ 〇か月 収益」とかでよくググってました。

そして、「1か月で10万PVいきました」的な怪しげなサイトにたどり着いたりしました笑

そういうサイトはよくわからん高額な情報商材やセミナー、メルマガ勧誘に着地させようとしてくることを学びました笑

これからブログをはじめたい人の役に立てば幸いですし、

なにかアドバイスがあったらほしいくらいです笑

数ある副業の中でもブログがどれほどのものなのか。

それでは赤裸々に実際のところを書いていきます。

嫁に言ったら、「よくこんなのさらけ出せるね。私だったら恥ずかしくて無理」だそうです笑

sponsored link

ブログ開設から4か月間のアクセスとPVと収益の推移

グーグルアナリティクスの画像をそのまんま持ってくるのはNGとのことなので、

数字だけ抜粋します。(スマホは横向きで)

月         アクセス数  PV数  記事数(累計数) 収益  収益/PV

3月(スタート)139   371   25( 25)     255円  0.68円

4月(1か月目) 268     424   12( 37)     63円  0.14円

5月(2か月目) 516   771   16( 53)     72円  0.09円

6月(3か月目) 699    1,073   27( 80)     323円  0.30円

7月(4か月目) 964    1,677   25( 105)     458円      0.27円

(平均0.27円)

という推移でした。

今月は千名近い見ず知らずの方が見てくれました。感激です。

ふつうに仕事していてもそんなに多くのお客様とお話なんてできないですからね。

PV数も先月の1.6倍に伸びました。

ブログ開設から4か月間の収支状況

前述のとおり、いくらかの収益は上がっていますが、収支でいえば単月も累計もマイナスです。

月        収入  支出  単月収支  累計収支

3月(スタート)255円 1,580円 -1,325円 -1,325円ドメイン代サーバー代

4月(1か月目)   63円    540円    -477円 -1,802円サーバー代

5月(2か月目)   72円  540円  -468円 -2,270円サーバー代

6月(3か月目) 323円  540円  -217円 -2,487円サーバー代

7月(4か月目) 458円  540円    -82円 -2,569円サーバー代

というわけで、副業という目線で見ると、ビジネス的には引き続き赤字です。

しかしながら、ポイントとしては、

①支出は増える見込みはない(固定費は毎月のサーバー代540円のみ)

②記事数の増加と運営期間が長くなったことによりPVが増加しており、今後も増加が見込まれる

③PVの増加により、収益の増加が見込まれる(現に、収入が増加している)

ことにより、あと2か月のうちに、

単月収支が黒字転換し、あと6か月のうちに累計収支も黒字転換すると踏んでいます。

ようは、2000PVあれば毎月のランニングコスト540円を賄えるし、

2000PVを超えていけばいずれ累計赤字もなくなっていくだろうと。

今月の赤字は82円となりましたので、うまくいけば8月には単月収支は黒字化するのではないでしょうか。

PV数を増やすのに大事なこと。リファラーかオーガニックサーチか

当たり前のことですが、せっかく記事を書いても誰も見てくれないと、

めちゃくちゃ悲しいです。

そして、閲覧してくださった皆様、ほんとにうれしいです。ありがとうございます。

で、せっかく記事を書いても、

だだっ広いインターネットの大海原にウェブページを作ったって、誰も見に来ません。

見に来ないというか、そもそも存在が気づかれないといったほうが正しいでしょう。

そんな中でも、初期アクセスを稼ぎやすいのは、

アメブロやFC2、はてぶといった無料ブログでしょう。

無料で作れること、そして、そのブログコミュニティ内での流入が見込めるということが大きいです。

新着記事だよ!とか、人気記事だよ!とかで、そのブログを使っている人たちの目に留まりやすいため、

作ったばかりのブログや書いたばかりの投稿でもアクセスが見込めます。こっちはリファラーといいます。

独自ドメインを取得しても、ライブドアブログやはてぶでサーバー代で無料ブログ運営ができますので、

その場合もリファラーを期待できます。

それに対して、独自ドメインでワードプレスで始めると(わたしはこれですが)、だれも見に来ません。

というか、存在を知らしめる術がないんですね。

なので、最初の半年なり1年はすごーく孤独にさいなまれるわけです。

いわゆるSEO対策的なことをすると、ググった時にページが表示されるようになり、

人様の目に触れるようになるわけです。

みんなが見てそれなりに読んでくれるページ、あとは記事数。

当ブログはブログ村人気ブログランキングに登録していますので、そちらからのリファラーに最初は頼っていました。

が、最近このブログも、ようやく検索流入、つまりオーガニックサーチが増えてきました。

7月はオーガニックサーチが6割超。ダイレクトが1割超。リファラーが25%くらいです。

徐々にグーグル先生に認められてきたんですかね。

リファラーは瞬間的で短期的ですが、オーガニックサーチは非常にタイムラグがありゆっくりですが、長期にわたって流入が見込めます。

エイジングフィルターってホントにあるのか

ブログの世界でまことしやかにささやかれる現象として、

「エイジングフィルター」

というものがあります。

エイジングは美容の世界でアンチエイジングとかでなじみがあるワードですが、

要は加齢です。

エイジングフィルターとはある程度の期間運営がされているページでないと、

グーグル検索した際に検索結果に出てこないというアルゴリズムを言います。

3か月とか半年とかしないとグーグル検索にはじかれてしまうといいますが、

単にグーグルの検索結果に出てくるだけの情報量や記事数を用意できるのが、

大体3か月や6か月あたりなんじゃないでしょうかね。

労力に対する収益

これは現時点でも完全に労力倒れです。

かけた時間と収益がリンクするタイプのものではないと認識しておりましたが、

それでも今のことろは完全に労力倒れです。

7月は会社を辞めたので、朝5時に起きて書くことはもうあまりなくなりました。

夜チャチャっと書くことが多いですが、

それでも一つの記事当たり記事だいたい2時間ちかくかけて書いていますので、

2時間×105記事=210時間

1,171円÷210時間=時給5.57円!

前回の時給4.45円より1.12円アップ(25%アップ)です!!!!!!!!

すさまじいですね笑

たぶんほんとはもっと時間かかってるんで、もっと時給は低いです。

なので副業としてみた場合、短期的には全く稼げないです。

コンビニバイトのほうが200倍稼げますね笑

好きじゃないと半年一年続けられないと思います。

ただ、地道に続けていって今後PVが上がっていきさえすれば、どこかで労力と収益は逆転していくと思います。

なにより書いていて楽しいので、今後も続けていきますよ。

sponsored link

down

コメントする




今月の人気記事

カテゴリー



sponsored link

PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP
error: Content is protected !!