もちどらどっとこむ

24歳で株に手を出して29歳で脱サラした30歳子持ち元マンデベ社員が不動産やマネーのお得な話や仕事や副業について語る読むマネー系ブログ

タミフルがコンビニで売っていればインフルエンザは流行るまい

time 2019/02/17

sponsored link

amazonコインを知らない人は損しているかも



モッピー!お金がたまるポイントサイト

インフルエンザのクソみたいな対応

皆さんはインフルエンザにかかったことがありますか?

私のエリアでも流行っていて、小学校では学級閉鎖になるクラスも出てます。

中学生のころから、毎シーズンかかっています。(但し、サラリーマンを辞めてからはかかっていない)
1シーズンで3回(香港A型、B型、ソ連型)かかったこともあるし、高校受験では推薦でB型、試験日にA型でした。(推薦は落ちて、試験では合格)
誕生日にインフルエンザにかかったこともあるし、ハネムーン初日もインフルエンザでした。

現在私は満員電車に乗らないので感染リスクが低いですが、残念ながら年少の次男が木曜夕に発症し、年長の次男が金曜夜に発症し、妻が土曜夜に発症しました。

子供たちの看病は主に妻ですが、それでも私も同じ食卓でご飯を食べ、咳をかけられ、吐瀉物を処理し、病院へ運搬しました。

そして日曜の夜である今、私は微熱です。

発症後12時間も待っていられるかバカ野郎

インフルエンザは、インフルエンザであるかどうか判定するために、発症後12時間待たないといけません。

インフルエンザかどうかを判定する簡易調査キットが陽性を示すためには、十分なウイルス量が必要なため、インフルエンザウイルスが増殖しまくった12時間後くらいからでないと、インフルエンザかどうかわからないのです。

つまり、インフルエンザウイルスが爆発的に増殖するのを12時間ほど、指をくわえて待っていないといけません。

私は今までに何度もインフルエンザになっていますが、感触から「あーこれは来たな」と思ってすぐ病院に行っても陰性で、翌日体調がひどくなってから再度行ったら陽性でした。

すぐ病院に行った意味がありませんでした。

「あー、やっぱりインフルだったねー」とか宣う医者をみて、この医者はなんて馬鹿なのだろう。とっとと処方すればいいのに。と心から思いました。

今手を打てば被害を抑えられるのに、被害が拡大してから手を打つ、と言うのは愚の骨頂です。

芽が小さいうちに摘み取るべきです。

患者としても発症後12時間も経ったら、インフルエンザウイルスが増殖しまくりですから、熱は40度超え、関節と筋肉はイタイ、着替えもろくにできず、立っているのもやっとです。頭なんて働きません。

どうせインフルエンザなんだから、もっと早く処方しやがれ。

サー・ウィンストン・チャーチルも、もっと早くアドルフ・ヒトラーを叩きのめしていれば、第二次世界大戦はもっと早く終わった!と言っています。

そう、もっと早く叩き潰していれば。

インフルエンザ発症後12時間しないとタミフルが処方されない理由

病院、というか医者としては、病気であることを診断してから、保険を適用して薬を処方します。

ですから、12時間経たないうちに来られても、まだ病気でもないのに診断して薬を処方できません。(自由診療で3倍以上のおカネを払うなら別ですが)

なので、ウイルスが十分増殖して、簡易検査キットで陽性が出てから、ようやくアレコレ薬を出します。

制度上仕方ないのかもしれませんが、「もっとつらくしんどくなってから来てね」と言うことです。

こっちはつらいんだよバカ野郎。

タミフルはとっとと飲んだほうが良い

タミフルやリレンザは、インフルエンザウイルスの増殖を抑制する効果をもちますから、増える前にできるだけ早く飲んだほうが良いです。

12時間待つといわず、「あ、こいつはやべぇな」と思ったら、すぐ飲むべきです。

検査キットで陽性が出るまで、12時間も放置しているほうがアホではないでしょうか?

その間にインフルエンザウイルスは爆発的に増殖し、体は辛くなっていくんですよ。

タミフルは予防で服用もできる

タミフルを、インフルエンザ発症後の対処ではなく、インフルエンザ発症前の予防として服用することもあります。

服用すると発症の確立を10分の1にできるそうです。

もちろん腹痛、下痢、嘔吐等の胃腸障害をはじめとした副作用はありますが、インフルエンザにかかれば結局服用するんです。

また、15年くらい前に騒がれたタミフル=異常行動は、現在では因果関係は認められていません。

だったら、家族にインフルエンザ患者が出た時点で、タミフルを飲んでしまえばいい。

タミフルがコンビニで手軽に買えれば、インフルエンザは流行るまい

家庭内にインフルエンザを持ち込んでくるのは、人間が密集した環境に居る子供(幼稚園児~高校生)か満員電車に乗る親(サラリーマン)です。
家から出ない自営業者や専業主婦が家庭内で最初にかかることはあまりないでしょう。

コンビニでタミフルやリレンザが普通に売っていて、飲み会の前のウコンの力のように、このシーズンになったらとりあえず飲んどくもの。このシーズンに熱っぽさを感じたらとりあえず飲んどくもの。という位置づけにすれば、こんな馬鹿みたいにインフルエンザは流行らなくなるのではないでしょうか。

バカみたいに12時間まってウイルスをまき散らし、初動が遅れた分だけ回復も遅れ、ウイルスをまき散らす。

僕が高校受験した15年前から変わりませんが、アホの極みだと思います。

診断⇒処方 という流れは、医者の既得権益です。インフルエンザが流行って、画一的に検査キットで検査して、タミフルやリレンザを処方すればがっぽがぽでしょう。
(まるで過払い金訴訟のようなお手軽さで稼げる案件。しかも毎シーズン流行る)
なので、医者を抜きにして単純に販売するのは医者が許さないでしょう。

でもそれは国民のためなのか、経済のためなのか、社会のためなのかと考えた時に、私は甚だ疑問です。

インフルエンザの流行を抑えられれば、有休を使われて業務効率が落ちることも減るでしょう。

有休と言ったってずる休みじゃないのですから、身体はほんとうにしんどいです。看病する側もしんどいです。

処方箋医薬品の規制を外して、コンビニや薬局(マツキヨや福太郎)で処方箋無しで売る。
キャッチフレーズは「それでも、あしたは休めないから。」

タミフルカプセル75は薬価[ 272.00円 / 1Cp ]ですが、後発医薬品(いわゆるジェネリック医薬品)のオセルタミビルカプセル75mgは薬価[ 136.00円 / 1Cp ]です。(執筆時現在) 朝夕2錠の5日間なら1360円。私だったら、このシーズンにやばそうな熱が出始めたら、とりあえず5日間服用します。 ゲホゲホ咳き込む病人だらけの病院に行って待合室で待たされて、わかり切った診断をされるのはバカらしいです。

そして私はタミフルに手を伸ばす

冒頭に書いたように、木曜夕次男発症、金曜夜長男発症、土曜夜妻発症(いずれも発症翌朝病院にてインフルエンザA型と診断)。そして日曜夜現在私は微熱です。

家の中には、子供のタミフルの粉薬と、妻のタミフルのカプセルがあります。

タミフルを自己判断で即服用後の病院での顛末

私の薬を勝手に飲んだ!私のことなんて心配していないんだ!(嫁のタミフル残4日分のうち、1日分を拝借)
あなたはルールにうるさいくせに、自分のためなら平気でルールを破る!
自分のためなら他人がどうなってもいいんだ!

と悪罵を浴びせられながら、発熱した夜および翌朝にタミフルを服用し、午後病院へ行きました。

インフルエンザウイルスの爆発的増殖を抑えられたからか、それともインフルエンザではなかったのか、わかりませんが37度台くらいが三日間でした。

病院では受付の看護師が、「え?インフルエンザの診断をしていないのにタミフルを飲んだ?」という感じでしたし、ベテランのオバサン看護師からは「なんで勝手に飲んじゃうのよ!」と怒られました。

医者からは「まぁ、ほんとはダメですけど、今回は結果オーライってことで。」という感じで、タミフルの処方箋を5日分出してもらいました。
簡易診断してもきっと無駄なので、それもすっ飛ばして、診察代約千円(3割負担)、タミフルと解熱薬で910円で終わりました。

タミフルを速攻で服用したインフルエンザの症状

実際私がインフルエンザだったかどうかは不明です。
一日おきに家族がインフルエンザに罹患し、微熱・悪寒があったので自己判断でタミフルを服用しました。
今までの感覚から言って、おそらくインフルエンザの発症し始めだと確信がありましたが、実際のところはわかりません。
熱は終始36度台~37度台、軽い頭痛、倦怠感、節々の軽い痛みくらいで、インフルエンザの症状の9割減くらいでした。
いちおう、タミフル5日分飲み切るために服用し続けています。
発症した瞬間にタミフルを飲んだおかげで症状を軽減させることができたんだと思います。もしインフルエンザじゃなくても、予防になるし副作用も下痢や嘔吐程度ですから、ナイス判断自分、だと思っています。
なお、妻にはタミフル2錠を返しました。

amazonコインを知らなくて損してるかも

最大12,500円!アプリの購入やアプリ内科金がいつでもおトク

sponsored link

down

コメントする




Amazonコインなら、アプリ、ゲーム、およびアプリ内課金が最大25%おトク




sponsored link

PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!