もちどらどっとこむ

24歳で株に手を出して29歳で脱サラした30歳子持ち元マンデベ社員が不動産やマネーのお得な話や仕事や副業について語る読むマネー系ブログ

私の趣味はテレビゲームだと声を大にして言いたい

time 2019/01/09

ひょんなことからゲーム断ちをした30歳ですが、色々考えて、やはりゲームは趣味だったのだと思い至りました。

時間の無駄
生産性が無い
ヲタクっぽい
キモい

と言われがちなテレビゲームですが、ここではほかの趣味と見比べながら、テレビゲームも立派な趣味の一つであることを主張したいと思います。

sponsored link

amazonコインを知らない人は損しているかも



モッピー!お金がたまるポイントサイト

趣味ってなんだ

趣味ってなんでしょう。

ここ2,3日ずっと考えていましたが、
「仕事や家事などのやるべきことの合間を縫って自発的に楽しむ事柄」だと私は定義します。

あくまで、やるべきことの合間を縫ってやるのであって、やるべきことより優先したり、やるべきことに支障が出たらそれはもはや中毒です。

まずやるべきことをやりましょう。

楽しみと実益が両立する趣味も世の中には存在しますが、基本的には趣味は楽しむのが主眼であり、時間やお金を浪費するものです。

ですので、どんな趣味だとしても、本人以外の他人から見れば、お金と時間を無駄遣いする生産性のない奇行(愚行)でしかありません。

でも、本人は楽しいんです。

本人は納得して時間とお金をその趣味に投下し、その代わりに楽しいという満足感を得ているのです。

本人がその趣味を楽しんでいるかどうかが重要です。

かっこいい、大人っぽい趣味ってなんだ

テレビゲームが趣味だというと、いい年して恥ずかしいという答えが返ってきます。

では、恥ずかしがらずに世間に堂々と主張できる趣味って何でしょう。

読書?ゴルフ?テニス?登山?音楽鑑賞?車?釣り?

なんだかかっこよくて大人っぽい気がしますが、結局はたから見ればどの趣味もお金と時間を無駄遣いする生産性のない行動でしかありません。

究極に大人っぽい趣味って、ゲートボールなのではと思います。(老人がやっているから)

趣味が登山だった元同僚女性

趣味が登山である元同僚女性が居ました。

私は登山は詳しくないですが、彼女は本気で山女でした。(山ガールなんて生易しいものじゃない)

休みの日には泊りがけで山に登ったりしてました。

彼女の誕生日だかホワイトデーだかには、同僚でお金を出し合って、山でも使えるコンロやら、寝袋やら、そういうものをプレゼントしました。

きわめて健康的な趣味ですが、移動のための交通費、防寒着や登山具などの購入費、維持費がかかります。また、登山用の山とはいえ、滑落、遭難のリスクはあります。

そしてなんといっても、山に行って、登って、結局下りてくるだけです。

結局元の地点に戻ってくるだけです。何のために登ったのか。

そこに生産性はあるとは思えません。

登山は健康的っぽいけど危険もあり、時間と金を無駄遣いする生産性のない行為です。

あとは結婚するとして、自分の配偶者が休日に泊りがけで登山してくるのには、抵抗を感じます。

オシャレなスノボーやスキーと言う趣味

スノボーが趣味と言う人も多いです。

50代はスキーですが、30代あたりから下はスノボ派が多いですね。

私も一度だけスキーをしたことがありますが、あれは大変です。

ものすごくもこもこした防寒具に、とても歩きづらい靴、長くてそれなりに重くて持ちづらい板とストック。

もちろんどこでも気軽にできるわけではないので、はるばる雪山まで行かないといけない。

雪山のリフトに乗って登って、滑っておりてくる。それを繰り返す。

確かに滑っている最中はそれなりに楽しかったですが、登って滑り降りて、元の地点に戻って、そして帰っていく。そこに生産性はありません。

筋肉を使うので健康的な面はありますが、捻挫や骨折などのリスクもあります。

ゴルフと言う趣味と言う名の仕事

ゴルフと言う趣味もありますが、多くの社会人の場合、それは趣味と言うより仕事の延長です。

早朝に起きて、車を出してメンツを迎えに行き、高いお金を払ってプレイする。何本もあるクラブセットを持っておかないといけないし、クラブセットはけっこうな場所を取る。

健康的ではありますが、金がかかること、休日が丸々つぶれる趣味です。

テニスとかフットサルとか

スポーティな社会人としてテニスやフットサルをやっている人は多いです。

結局プレイして勝ち負けがでて、それでおしまいです。

勝ったからどう、負けたからどうと言うのはないので、生産性はありません。

身体を動かして気分爽快になるのと、その後のお酒がうまいのと、みんなでワイワイできることに楽しみを見出すのでしょうね。

読書

読書が趣味と言うのはテンプレートですが、これも生産性がない、時間の無駄です。

ただ、費用はかなり安価であることと、どこでもできる、いつでも中断できるというのがメリットでしょう。

歴史小説や古典、文学作品を読めば教養がつくという点では多少のメリットはあります。

ただ、ミステリーや小説、物語は読み終わったところでほぼ何も身につきません。あー面白かったという満足感のみです。映画鑑賞や音楽鑑賞も似たようなものです。

釣り

これも生産性がありません。

魚を手に入れるだけであれば、スーパーに行けば済みますし、そのほうが安いです。

竿を買って、ルアーを買って、休日を丸々つかって、交通費を払って、それで釣った魚は一尾何円のコストがかかっているでしょうか。

はたから見れば無駄ですが、魚を釣り上げるという体験にコストを払って楽しんでいるのです。

車が趣味の人が近所に何人もいます。

車は物心ついた時から絵本、チョロQ、トミカなどで慣れ親しむので、好きな人は多いです。

単なる移動手段としてなら中古の大衆車で十分ですが、スポーティな車を買って、タイヤも予備を買って、いろいろ改造しています。

休日はつなぎを着て、ボンネットを開けて色々やったり、タイヤを外して入れ替えたり、バンパーを外したりしています。

タイヤ外して、またつける。バンパー外してまたつける。ボンネット開けて、また閉じる。結局どこがどう変わったのかわかりません。

はたから見れば生産性のないことであり、ほかの趣味よりカネがかかります。

鉄道

鉄道が趣味の男も多いです。

休日は意味もなく電車に乗ったり、電車の写真をとったり、SLを掃除しに行ったり。

電車なんて人は多いし、風邪やインフルエンザを移されそうでできるだけ乗りたくないですが、好きな人は好きです。

意味不明ですが、本人は楽しいのでしょう。

女が趣味と言う人もいます。

カネがかかるし、終わった後の虚無感はすごいです。

趣味に生産性はない。本人が楽しむだけ。

以上、いくつかの趣味を観てきましたが、基本的に趣味には生産性はありません。

他人から見れば、時間と金を浪費するバカな行いです。

でも、本人は楽しんでいるのです。

極論、本人が楽しいなら趣味はなんだっていいじゃんと言うことになります。

あとは、家庭を持っている人は、家庭内におけるバランスの話です。

テレビゲームと言う趣味も、悪くない

テレビゲームが趣味と言うのも、ほかの趣味と比べて別に悪くありません。

幼稚園のころからファミコン、スーファミがあり、小学校でプレステに接触した30代は、テレビゲームが趣味と言う人が多いです。

まさに私の事ですが。

だってテレビゲームは楽しいです。テレビゲームが楽しくなければ任天堂もソニーも、カプコンやスクエアエニックスも存続していません。

テレビゲームの特徴としては、

リビングのテレビを占領すること

です。

プレイステーション等の据え置き機は、テレビにつなぐことでゲームをしますから、必然的にテレビを占領することになります。ほとんどの場合、リビングの大画面を占領するでしょう。

そうすると、

ほかのテレビ番組や映像作品を見れない

だけでなく

グダグダあほみたいにテレビゲームをしている夫が目に入りイライラする

ということになると思います。

解決策は専用のテレビを買って妻の目に触れないところでやったり、PSVRやヘッドマウントディスプレイを使ったり、携帯機でゲームする、とかですかね。

良い点としては登山や釣り、スノボやゴルフ等と違って、テレビゲームはその場でできるということです。

数時間、丸一日、もしくは数日家を空けて趣味に没頭するということではなくてすぐそこに居るので、車出したり出かけたりはしやすいと思います。ただ、目に入りやすい分ウザいと思います。いっそ外に出てったほうがましかもしれません。

また、上と似てますが、すぐに中断可能です。ゲームの種類にもよりますが、今すぐ~せいぜい1時間程度でセーブしてゲームを切り上げることができますが、登山や釣り、スノボやゴルフはそれは無理です。急に何かが起きた場合、中断やキャンセルはしやすいです。

そして、お金も大してかかりません。PS4は発売当初5万円くらいしましたが、今は3万円です。それで5年位は持ちます。そしれソフトは一本7千円くらいです。ほかの趣味と比べたら、はるかに安価な部類だと思います。

楽しみが無いと人生はつまらない

楽しみが無いと人生はつまらないです。

カネを稼いでも砂の味です。

テレビゲームがしたいよぅ。

amazonコインを知らなくて損してるかも

最大12,500円!アプリの購入やアプリ内科金がいつでもおトク

sponsored link

down

コメントする




Amazonコインなら、アプリ、ゲーム、およびアプリ内課金が最大25%おトク




sponsored link

PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!