もちどらどっとこむ

24歳で株に手を出して29歳で脱サラした30歳子持ち元マンデベ社員が不動産やマネーのお得な話や仕事や副業について語る読むマネー系ブログ

amazonで新作ゲームが発売日に届かない話【konozama】

time 2018/10/01

sponsored link

Amazonコインなら、アプリ、ゲーム、およびアプリ内課金が最大25%おトク


amazonで注文した新作ゲームが発売日に届かない

ものすごく楽しみにしていて、発売2カ月まえからamazonで注文していた新作ゲーム
アサシンクリードオデッセイ(ゴールドエディション)

アサシンクリードシリーズ作のうち、無印、2、BH、RE、3、4、ユニティ、シンジケート、オリジンズをプレイ済みの私がどれくらいこのアサシンクリードオデッセイを楽しみにしていたかと言うと、今作は海戦がメインであること、3のリマスターが入っているとのことから、ローグリマスターを購入して1週間かけてプレイしてしまうほど、ワクワクしていた。(もちろん、オリジンズで操作感を鈍らせないようにしながら)また、ストレージを整理し、インストールできるように万端の準備をしていた。

アサシンクリードオデッセイ通常版の発売は10月5日だが、お高めのゴールドエディションだと
10月2日からプレイできるアーリーアクセス権が特典として付いている。
(つまり、通常より3日早くプレイ可能!)

通常の発売日より3日間早くプレイできる!!!

アサシンクリードシリーズが好きだし、前作アサシンクリードオリジンズが面白くて、当初通常版を購入したが結局追加DLC(1,200円+2,400円の計3,600円)を購入するほどであったため、今作アサシンクリードオデッセイは、通常版より定価で3,600円高いが、
・初めからシーズンパス(追加DLCのダウンロードする権利)が付いている
・3日間のアーリーアクセス権(通常版の発売日より3日早くプレイ可能)
・限定クエスト「ギリシアの秘密」が付属
という特典のあるゴールドエディション版の購入を決意。

いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)

amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゚д゚)  ok
\/| y |\/

これらをくっつけて
( ゚д゚) amazonok
(\/\/

逆から読むとこのざま、というわけだ
( ゚д゚) konozama
(\/\/

という評判をネットで知ったものの、
amazonで発売日にお届け!
となっていたため、発売日の2か月も前からアマポチ(amazonで発注すること)してワクワク10月2日の発売日を待っていた。
さすがに発売日の2か月前に予約していれば、発売日に届くよね、amazon。と無邪気に思っていた。
10月2日の夜八時(日本時間)には古代ギリシアに旅立つ心づもりでいた。

アーリーアクセスを台無しにするamazon まさにkonozama

発売日前日の本日10月1日、amazonから商品発送メールが届く。
お!来た来た。どれどれ、とメールを開封してみると、そこには

到着予定日10月3日!!!
え?発売日10月2日だけど!?
発売日にお届けと言っていたよね?
アーリーアクセスの意味!!
これがkonozamaというやつか。
と猛烈な怒りにかられ、カスタマーへ電話。
そもそもこの怒り爆発の下地となるamazonへの不満もありました。

amazonへの不満。2カ月前から予約していたのに店舗予約特典が付かないだと!!

引用元:ファミ通 https://www.famitsu.com/news/201809/12163904.html

店舗別の予約特典として、amazonだと上のレア武器・防具一式がDLCで付属するのですが、amazon内ではなぜか2か月前に予約した商品とは別扱い。


amazonの予約特典はどれもこんな感じっぽい。
amazonの商品の中に、予約特典なしのゴールドエディションと、予約特典ありのゴールドエディションと言う2つの商品があり、2カ月前から予約していたのは「予約特典なしのゴールドエディション」。(というか、9月中旬に店舗別予約特典が発表されるまで、「予約特典ありのゴールドエディション」という商品がそもそもなかった)

しかも、「予約特典ありのゴールドエディション」は価格が高い。これって売り方が違くない?早期に予約していた人向けの特典じゃないの?

これは発売日の2か月前から、予約開始直後から予約していた身としては納得できない話。

しかし店舗別予約特典の存在に気付いた時点で、すでに「予約特典ありのゴールドエディション」が売り切れていたため、発売2か月前から予約していたにもかかわらず「予約特典なしのゴールドエディション」で我慢するか、レア武器なんて必要なのは最初だけ、どうせすぐにレジェンドやエピックが手に入るしそれしか使わなくなるし、10月2日からプレイできるし、と自分をどうにかなだめていた矢先…。

amazon「台風だから発売日のお届けは無理」

3日間のアーリーアクセスを台無しにするamazonに怒り心頭したので、カスタマーに電話して、
amazonは発売日にお届けと確約していたにもかかわらず、発売日に届かず1日遅れるとはどういうことか。約束が違うではないか。どうなっているのか。約束通り発売日に届けてほしい。」
と問いただすと、確かに発売日にお届けと言ったものの、
「台風の影響で全ての配達を1日遅らせている状況」
とのこと。
「私は10月2日にアーリーアクセスしたいから購入したのであって、発売日である10月2日に納品するという約束を守れないならamazonで発注する意味がない。10月2日に間に合う別の店で購入するからキャンセルしたい」
と言うと、
「メール便だからキャンセルできないので、受け取り拒否してくれ。こちらに返送されたら、2、3日後に返金手続きをする。」
とのこと。
特段お詫びの品はないとのこと。要約すると、
「もうどうにもできないから、キャンセルしてくれ」
とのこと。
もう、とてもがっかりした。発売日に届けるよ!だからウチで買って!と言っておきつつ、シレっと遅れるamazonはまさにこのざま。ただの履行遅滞じゃないか。

郵便局に聞いたら、まだamazonから届いてないとのことだったのだが、amazonのコールセンターの人ではもうどうにもできない段階らしい…。返金されるとはいえ、1万円が1週間くらい無駄に相手の手元に置かれるなんて嫌だな。

一度自宅の郵便受けに届いたものを、郵便局の窓口に持っていくのも面倒くさいな。

台風で支障が出るのはわかるが、天災地変を安易な言い訳にしていませんか?
amazonプライムの会員規約には

合理的な支配が及ばない事由(以下「不可抗力」という。)による会員特典の提供等の履行不能または履行遅滞について責任を負 いません。不可抗力には、地震、津波もしくは暴風雨、洪水等の天災、火災、政府もしくは政府機関の行為、法律、規制もしくは命令の遵守、戦争(宣戦布告の 有無を問わない)、反乱、革命もしくは暴動、またはストライキもしくはロックアウトを含むが、これらに限定されません。

とある。もちろん天災地変等の不可抗力は仕方ないが、今回の台風24号は、上に挙がっている”地震、津波もしくは暴風雨、洪水等の天災、火災、政府もしくは政府機関の行為、法律、規制もしくは命令の遵守、戦争(宣戦布告の 有無を問わない)、反乱、革命もしくは暴動、またはストライキもしくはロックアウト”並みのモノだったのか?

これは単なる履行遅滞だと思う。

原因を台風としているため、いつもamazonは発売日に届かないのか、今回のような場合が例外だったのかは不明。とりあえず、私への「発売日にお届け!」という約束をamazonが守ることはできないようだ。

ヨドバシドットコムは前日発注でも発売日にお届け!ポイント10%


amazonで注文した分は、届いたら受け取り拒否してキャンセルすることとし、発売日前日である本日10月1日18時にヨドバシドットコムで改めて発注しました。

「ヨドバシ、明日届くってよ。」

新作ゲームが発売日に届かないamazonへの怒りのポイント

・発売日にお届け!と言っておきながら配達予定日は発売日の翌日。

約束は守れ。話はそれからだ。

・台風だから仕方ない。一律1日遅れにしている。という対応。

出荷商品ごとに優先順位は付けれるのではないか?別段急がない(クレームリスクの低い品)と、発売日に届けると言ってしまっているクレームリスクの高い品で対応を分ければ良いと思う。

・ご期待に沿えず申し訳ない、のみ。

お詫びにプライムビデオ1か月権でも付けていれば、怒りも少しは収まるはず。その程度であれば、amazonにとってはタダみたいなものだし、逆にリピートして年会費を支払うかもしれないし。なんか前にamazonでもめた時は、プライム会員の期間を一カ月延ばしてくれた。(というか、こういう武器を持たされずに怒れるカスタマーと接する人たちは大変)

これはあくまで私の体験談であって、amazonが新作ゲームの発売日にお届けと言いながら発売日に届けないkonozamaな一事例に過ぎない。たまたまkonozamaだっただけかもしれないが、私は非常にがっかりした。

amazonで新作ゲームが発売日に届かないことを妻に言ったら

amazonに対して怒り心頭だったので(発売日にお届けという約束を守らなかったことについて)、そのことを妻に言ったら、

なんて器が小さいの!
心が狭い!
一日くらいいいじゃない!
同じようなゲームあるでしょ!
他にもやるべきことがあるでしょ!
30にもなってゲームゲーム言ってるんじゃない!
台風で人が怪我したらどうするの!
とぼろくそに言われた。

「じゃあ、あたしがジャニーズのDVDでおんなじこと言ってたらどう思う?」
「2か月前から楽しみにしてたライブDVDが届かない!」
「発売日に届くって言ってたのに!一日遅れるなんて許せない!」
あー、すっごいどうでもいいや。

発売日当日!ヨドバシ・ドット・コムは16時に到着。amazonは届かなかった。

発売日当日である10月2日。
その前日18時に急遽発注したヨドバシ・ドット・コムは、約束通り発売日の16時に届きました。

流石に発売日の一日前だし、しかも18時に発注したから、発売日には届かないかもしれないなぁと半ばあきらめていましたが、届きました。
念願のアーリーアクセスができました。
しかも

初回生産限定特典と、店舗別予約特典もついてきた!!
ヨドバシ・ドット・コムは神か…。
一方のamazon。
もしかしたら発売日に届くかなと若干期待していましたが、届きませんでした。
発売日当日の23時33分に、ようやく最寄りの郵便局に到着するという…。
結局、発売日の翌日の16時頃に、シレっと郵便受けに投かんされていましたよ。

新作ゲームを発売日にプレイしたいときはamazonよりヨドバシ・ドット・コムを選ぼうと思った次第

今回の経験を期に、新作ゲームを発売日に遊びたい場合は、amazonではなくヨドバシ・ドット・コムを選ぼうと思いました。
amazonよりヨドバシ・ドット・コムを選ぼうと思った理由は
・amazonは発売日当日に届かないが、ヨドバシ・ドット・コムは発売日当日に届いた
・amazonとヨドバシ・ドット・コム、ポイントを考えれば値段に差はない(ヨドバシ・ドット・コムの10%くらい高いが、ポイントが10%ついてくるから変わらないと思う)
・amazonはプライム会員特典で別料金を支払ったうえでのお急ぎ便指定(しかも発売日に届かなかった)だが、ヨドバシ・ドット・コムは別料金なしに発売日に届いた。
・amazonは店舗別予約特典が別売りと言っていいが、ヨドバシ・ドット・コムは普通に先着で付けてくれる。
発売日当日にこだわらなかったり、中古が欲しかったり、発売日後値段に差が出たりした場合は、その都度選べばいいと思いますが、少なくとも新作ゲームを発売日にプレイしたい場合は、amazonではなくヨドバシ・ドット・コムを利用するようにしようと思いました。

amazonは発売日の翌日16時に届きました

amazonで注文したほうは、発売日の翌日16時に届きました。(ゆうパケットだったので、自宅郵便受けに投かんされていました。)
その翌日、届いた梱包を未開封のまま「受け取り拒否」と書いて、印鑑を押して、近くの郵便局の窓口に出しに行きました。
その翌日にamazonから返品受付と返金処理のメールが来ました。利用したamazonギフト券残高とamazonポイントはもう返還されていました。こういう返品を受け付けるところと、対応が早いところは評価できます。
あとは約束通り発売日にお届けしてくれさえすれば…。

余談 ロード時間が長いし勝手に電源切れるしPS4Proは値下げした

さっそくプレイしましたが、ロード時間が長い!!!
オープンワールドなので最初のインストールに30分ほど、プレイ開始からオープンワールドで動けるようになるまで1分ちょっと。なにより、プレイ中にムービーへ移行する際のロード時間が長い!
前作オリジンズと比べると、顕著です。
しかも、発売日にamazonで購入した初期型PS4はもう寿命なのか、プレイ中に勝手に電源が切れ、スタンバイモードになります。(逆に、電源オフ時に勝手に電源がついたりもする。電源ボタンが誤作動しているのだと予想)
PS5が出ないなら、PS4を買い替えるか、これを機にハイエンドモデルであるPS4Proを購入するべきか悩んでいましたが、なんと10月12日からPS4Proが5000円値下げ!!!
なんというジャストタイミング…。

テレビは4Kではないし、意味があるのかわかりませんが、PS4との価格差は1万円だし、ロード時間が短縮されて処理速度が上がるなら、そしてなによりプレイ中に電源が落ちることが回避できるなら、買いか…?悩みます。
それとも処理速度を改善したいならSSDと外付け用の箱を買って、USB接続するのが良いのか…。

 

スマホゲームに課金で最大12,500円損しているかも。まずはチェック!【モンスト・白猫・パズドラ】

最大12,500円!アプリの購入やアプリ内科金がいつでもおトク

sponsored link

down

コメントする




Amazonコインなら、アプリ、ゲーム、およびアプリ内課金が最大25%おトク




sponsored link

PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!