もちどらどっとこむ

24歳で株に手を出して29歳で脱サラした30歳子持ち元マンデベ社員が不動産やマネーのお得な話や仕事や副業について語る読むマネー系ブログ

【微妙】どうぶつの森ポケットキャンプは儲かるのか【つまらない】

time 2017/11/24

さらにさらに株価を切り上げる任天堂。

今日は終値46,610円で、前日比+1,600円(+3.55%)

年初来高値です。

2月の倍以上。

昨年のポケモンGOブーム、マリオランブームの1.5倍です。

さて、そんな任天堂関連のニュースに、

スマホ版「どうぶつの森」が人気。

という記事がありました。

スマホゲームといえば課金ですよね。

課金からの収益を期待して、株価が反応しているようです。

私はどうぶつの森シリーズをやったことがありませんが、

スマホで無料だからとりあえずやってみました。

sponsored link

さっそくどうぶつの森ポケットキャンプをやってみる

ほんわかした感じのタイトル画面

唐突に出てくるなんだかよくわからない犬。

そしてキャラクリ。名前はもちお。みんな緊張感のないお顔。

秘書的立ち位置の黄色い犬(?)しずえ。どうやらキャンプ場の管理人として、

集客力のある素敵なキャンプ場を作り上げるというのがもちおに課せられたミッションの様子。

引き続きチュートリアルおつかいクエスト。

目と鼻の先にリンゴのなっている木があるのに、

もちおに取ってきて、と言う犬。

え?何言ってんの?

あなたの目の前にあるじゃん?

自分でやればいいじゃん?

なんであなたは棒立ちなの?

え?わたしをこき使う気?

という疑問を押し殺し、嫌だけれどストーリーが進まないのでしぶしぶリンゴの木を揺らしリンゴをゲットするもちお。

リンゴを取ってあげると、今度は桃、ナシ、サクランボも取ってきて、と言う犬。

完全にフットインザドアテクニックにはまってしまうもちお。

そしてサクランボが背景色と同化し探すのに手間取るもちお。

全部取ってプレゼントしてあげると、一緒に食べようと言う犬。

お礼の品を受け取り、キャンプ場へ戻ると、

家具を作成することを提案する黄色い犬しずえ。

家具職人のアルパカ夫妻。

社名が「R・パーカーズ」アルパカだからなのか、と思い妙に感心。

JINSとかサントリーとかブリジストンとか、そういう自分の名前をもじった社名に惹かれる。

チュートリアル通りに作ったソファを設置したところ、

やたら褒め倒してくる犬。

そしてキャンプ場でくつろぎ始める犬。

どうやら友達第1号らしい。

次は海に行って、

アジGET。

ここで、つまらなすぎてスマホを置きました。

このゲームのコンセプトは何か・ターゲット層は何か

このどうぶつの森シリーズのコンセプトは、

ゆったりまったりスローライフ。

役割を持った主人公を演じるという点ではRPGですが、

自分は選ばれし勇者で、

敵を倒して、

経験値を貯めて、

強い武器を手に入れて、

魔王を倒して、

お姫様を助けて、

世界を救う、的な男ウケするゲームではないのです。

まったり自分のペースで生きる。

いろいろな動物のお友達を増やして、おもてなしする。

そういうルーティンの日常を過ごす。

あまり男性向けのゲームではありません。

そういえば、かなりのゲーマーである私もどうぶつの森をやったことがありませんが、

妹はやっていました。

事実、どうぶつの森のメインユーザーは小学生女子と、20~40代主婦あたりです。

で、このどうぶつの森ポケットキャンプは、

本家の動物の森と比べて、いわゆるおつかいクエストだらけの

指示の多い単調な作業ゲーであり、

醍醐味であった「ゆったりまったり感」も減っている感じがします。

3時間で依頼主の動物の配置が換わるので、

もたもたしているとクエストクリアできません

スローライフどこ行った。

女性はスマホ課金するのか

アプリをタダで提供し、広告も載せていないので、

課金要素で収益を出すしかありません。

果たしてメインユーザーである女性はスマホ課金をするのかどうか。

 

女性は男性に比べ、課金者も少なければ、課金額も少ないです。

年間の平均課金額は、20~30代の男女で3倍の開きがあると言います。

男の方が、コレクション欲や所有欲、競争に勝ちたいといった部分が強いうえ、何か一つのことに没頭しやすいこと、

女はスマホ以外にお金をかけるべきポイント(美容、ネイル等)がたくさんあることが理由として挙げられそうです。

とりあえず株価はうなぎのぼり

噂で買う株の世界において、

どうぶつの森ポケットキャンプが人気No1!

ダウンロード数がすごい!

という点で、上がりきった任天堂株価がさらに上がっています。

そりゃあ任天堂が基本無料のアプリを出したら、

「ちょっとダウンロードしてみようかな」

ってなりますから、ダウンロード人気ランキングや

ダウンロード数は爆発的でしょう。

でも、すぐにアンインストールしたり、

全然定着しなかったり、

課金しなかったりすれば、

業績には寄与しません。

任天堂株価上昇に寄与できればいいですが、

過度な期待は禁物かもしれません。

 

原作シリーズをやっていて、キャラに愛着があり、

作業が苦にならないなら楽しめるんじゃないでしょうか。

また、どうせ課金するなら、お得に課金したいですね。

どうせスマホゲームに課金するならAmazonコインで最大12,500円お得に課金したら?

sponsored link

down

コメントする




今月の人気記事

カテゴリー



sponsored link

PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP
error: Content is protected !!