もちどらどっとこむ

24歳で株に手を出して29歳で脱サラした30歳子持ち元マンデベ社員が不動産やマネーのお得な話や仕事や副業について語る読むマネー系ブログ

我慢する意味ある?会社辞めたいなら辞めてしまえ!わりとマジでそうしたほうがいいと思う理由

time 2017/04/14

会社辞めたい!と思っているそこのあなた!

奇遇ですね!私もです。

(追伸 辞めました)

 

割と本気で会社辞めたいと普段から思っていますが、最近決定的なことがあったので、突き詰めて考えてみました。

いろいろと自分のことは棚に上げていますけれども、自分の人生ですからストレスまみれで不満たらたらで我慢しながら生きるのではなく、自分本位に生きる権利はあるはずです。辞めたいなら辞めてしまえと割と本気で思っています。

sponsored link

amazonコインを知らない人は損しているかも



モッピー!お金がたまるポイントサイト

Contents

ネガティブな理由で辞めても構わない

よく会社を辞めるというと、ネガティブな理由はよくない。ポジティブな理由で辞めるべき。というもっともらしい意見をよく見ます。

でも、ネガティブな理由でいいと思います。

人間の行動原理は「苦痛から逃れたい欲求」「快楽を求めたい欲求」の2つでしかないそうです。これは単細胞生物のアメーバもそうであり、マーケティングの基本だそうです。そして、「快楽を求めたい欲求」よりも「苦痛から逃れたい欲求」のほうが強いそうです。

考えてみれば、それはそうですよね。

快楽を求めるのは+αですけど、苦痛から逃れなかったら死んでしまいますもんね。当たり前です。

ですから、ネガティブな理由会社辞めるのはちょっと…と思いとどまる必要はないです。

電通の子みたいなったら最悪ですし、体調崩しても最悪です。

会社を辞めないことによるデメリット

ストレスが半端ない

これにつきます。ストレスは体に悪いですよ本当に。

ストレスの原因としては、

・使えないのに基本給が高い先輩

→最悪です。若手の意欲を削ぐ最たるものです。同じ業務内容でも給与に差が出るのは。

この記事でお話しした通りですが、使えないのに基本給が高い先輩はもうほんと最悪です。同じ仕事をしているのに、それどころか自分のほうが業績を上げているのに、うだつの上がらない50手前の係長のほうが給料が高いんですよ。

会社組織は社会主義なのでどうしようもありません。

できる人の稼ぎはできない人へ再分配。

若い人の稼ぎは老いた人に再分配。

会社組織とは若くてできる人が損して、老けたできない人が得する構造です。

年功序列くそくらえ。

それでいて私たちが50手前のおっさんになるころには、同一労働同一賃金ってなんなの…。

・残念な後輩

たまにいます。

え?それ説明したよね?聞いてたの?なんでメモを取らないの?同じことを何回聞くの?

こっちの時間をなんだと思っているのでしょうか。

たぶん必要なのって学歴じゃないんですよね。学歴の良し悪しと仕事の出来不出来は必ずしも一致しません

・できの悪い上司

は?的なことが多いです。

もちろんパワハラ、モラハラ、セクハラ系の上司も最悪ですが、できの悪い上司も最悪です。

上司(課長)自体の評価がその上の人(部長や役員)にとって良くないと、課員の評価も上がりません。

上司が昇進しないと、部下も昇進しません。

・高いノルマ

ベルトコンベヤーは気付かないうちに徐々に速度アップしていくのです。

前年対比+5%!達成したら来年はさらに前年対比+5%!

達成できなければ評価ダウンで人件費削減して帳尻を合わせます。

・増える業務

やることは減りません。増えるのみです。

・補充されない人員

人は減ったら増えません。しばらく補充しません。

だってちょっとくらい補充しなくてもみんな頑張って維持するから。その分経費削減できておいしいな!てかむしろ今までが人員過剰だったんじゃないの?

・離職していく若手・中堅

ちょっと育ってきたら、辞めちゃいます。

転職市場は35歳まで。

使えない人と給料高いおっさんばっかり残ります。

そりゃやめるわ。

・増える中途

とりあえず人足りないから取ってみる。

営業の世界で勝ち残れずドロップアウトした人とか、ファミレスとか居酒屋とかの店長あがりとか、果ては元2流スポーツ選手まで。

全体の質が落ちていく。

・途中まで順調でも1人のコンプラ違反で一発営業店業績最下位

コンプラにうるさいこのご時世。

ひとりのモラルの低い行為が、営業店全体の業績を一気に叩き落します。

売上数字を上げてても関係ない。

コンプラ違反一発最下位。

営業店社員はみなボーナス一律3ランクダウン。

・クソみたいな本社部署

あなたたちは公務員ですか?

あなたたちの給料誰が稼いできてると思ってるんですか?

だめです。

奴らは腐れ貴族です。話が通じません。

・雨でも雪でも台風でも出社しなければいけない

雨にも負けず、風にも負けず。

合理性のかけらもありません。

行っても仕事にならない日も、とりあえず這ってでも来い。

行ったってこんな日に客来ねぇよと。

いっそ休みにしろよと。

いまだに根性論がまかり通ります。

悪天候でも会社に来たひとが殊勲賞です。

・気違いクレーマー

クレームは宝箱とか言ってた人がいますが、そんなことはありません。

会社のためを思ってクレームを入れる人、クレームが気付きや次の収益につながることももちろんあります。

ですが、

本当に強烈な害意をもってクレームを言ってくる人(本人のストレス発散か)

本当に病院一歩手前のやばい人

暇を持て余した言いたがりの人(主に老人)

自分を「お客様は神様だ」と勘違いしている人

マジでいます。

関わってはいけません。

こちらが精神的にやられてしまいます。

お客様は神様ではありません。

お客様はサービスを受けたくてお金を払う。企業はお金が欲しくてサービスを提供する。それ以上でも以下でもありません。

企業とお客様は対等です。

お客様をクレーマー扱いするなと言う役員、

お前がやってみろ。

・ケチでうるさい顧客に手厚い対応、金を持っているいい顧客に雑な対応

提供するサービスが、お客様から頂く対価とバランスしていない現状。

うるさい顧客に叩かれて、キープするために安く手厚いサービス。

おとなしい顧客には言い値で雑なサービス。

逆だろ。

そして、おとなしい顧客の堪忍袋の緒が切れて他社へ流れる。

リソースをかけて追いかけるべき客を間違えています。

低質な客は切る。高質な客は手厚く残す。質ではなく量の時代を生きてきた上司たちには、それができません。

結果的に低質な客ばかり残り、減額交渉の嵐です。

目先の利益は確保できますけど、これは企業の存続に重大な結果をもたらすと思いますよ。

顧客ロイヤリティとライフタイムバリューのガン無視もいいところです。

・M&Aによる業務の量の拡大と質の低下

弱小の同業他社を買収して事業拡大。

実際は品質の低下と業務量の増加。

量が増えても中身のシステムやフローを合わせていかないといけない手間と、向こうの元社員の質の低さ。

・経営サイドの嘘八百

「来期からは人員が増えます」

「事務社員を雇うので営業社員の雑務は減ります」

「相談しやすい職場づくり、離職しにくい職場づくりを整えます」

実現されない嘘ばかり。

もはや一時的なモチベーションアップにさえなりません。

言ったことはやる。やれなかったらちゃんと謝る。当たり前のことでしょう。

・無駄な新規事業

業界紙にちょこっと特集される新規事業。

役員の覚えめでたい新規事業。

元取れてません。継続しません。

上から言われたことをやって給料をもらうサラリーマンに、新規事業の企画立案運営維持はほぼ無理です。

そんな能力があったら会社なんか辞めて、とっくに独立しています。

しかも、給料もらいながらやっているから必死感とかないです。

そんな新規事業のケツをふくため、我々の営業によって得た利益が回されます。

・うわべばかりの女性登用

女性登用のために新規部署設立。

わが社は男女比率○%!女性管理職が○%!女性だけの部署があります!とかね。

実際は利益生まない人件費垂れ流し。

育休明けで時短勤務のため、労働力というリソースとして使い物にならない女性置き場。

だったらリソースを営業に回せ。でも営業で残る女性はほぼいません。過酷だから。

30手前で「辞めます」と騒いでバックオフィスに異動していきます。総合職のままね。

自分に娘がいたら勧めません。

・面の皮の厚い子持ち女性

私時短なんで!と16時に退社。

子供の熱でと突発的に看護休暇。

私も子供がいるからわかりますよ。保育園の送り迎えとかもわかる。

でもそういう人に大事な業務をやらせるなよと。

彼女たちは強いですよ。でなきゃ産休育休復職時短を3人分繰り返したりできませんから。

しわ寄せが男たちと、かわいそうなことに独身女性に来ます

・無駄に残業する風潮

家に居場所がないのかよってくらい残業する人たち。あと仕事以外にやることない単身者。

「いやー仕事終わらないわ。お前早く帰れていいよな、業務バランスあってないんじゃないか?」とか平気で言ってくる。

残業する奴が偉い風潮。

いやいやただ非効率なだけだろ。

デッドラインを甘く設けてダラダラちんたら仕事してるだけだろ。

何回たばこ吸いに行ってるんだ。

やつらは定時で仕事を終わらせる気がそもそもありませんよ。

頑張ってますアピールが半端ないけど効率が悪いだけだから。

業務の質で差が出ているだけなのに、まだまだかけた時間の量で判断されます。

なまじ残業しないでいると仕事をさらにオンされます。

・休日に鳴る携帯電話

最悪です。

ポケットでバイブが鳴っている錯覚がでる症状に見舞われます。

携帯持たせて電話出させるなら労働時間ですよ。休みの日は携帯出る必要ありません。

しかも、休みの日に携帯出たら出たで「それは自分の意志で出たんでしょ?労働時間にならないよ」という割に、電話でないと「みんな出てるのに何で出ないの?やる気ないの?別に数分でしょ?」ってなんなの。

会社の人とのLINEグループとか最悪です。プライベートに侵食してくるなよと。

ストレスによる心身の不調

ストレスってやばいです。

自覚症状があるケース、気付かないけどある日急に来るケース。

うちの会社で同じ業務をしている私の身近な人だけでもこの7年間でざっとこれだけいます。

①うつ病になって休職×2人

え?うつ病?そういや最後やたらと感情の起伏が激しかったなぁ…。

②円形脱毛症×1人

おいなんかハゲてるぞ。

③尿管結石×1人

すごい痛いらしい。

④異常に太った×1人

ストレスで過食だそうです。

⑤異動願を出して異動×1人

その割に人員補充されないね。

⑥退職者(理由は様々だけど)×10人くらい

⑦全身にぶつぶつ×1人

服が擦れたり寝返りうつと痛いらしい。

⑧通勤中に倒れた×1人

え?貧血?

生きていくために仕事をしてるのに、健康を損ねては元も子もありません。

会社を辞めないことによるメリット

①住宅ローンが組める

これは最大のメリットです。会社員としての信用力があるから、3,000万円とか4,000万円とかの大金を超低金利で超長期で借りることができます

そんな大金普通は持っていないし、だれも貸してくれません。

あなた単体の信用力では不可です。会社があり、会社員としての身分があり、会社員として給与をもらっているからこそ銀行は住宅購入用のお金を貸してくれます。

サラリーマン辞めたら組めません。

②今月の給料がもらえる

毎月25日まで頑張れば、今月の給料がもらえます。

サラリーマンは安定しているといわれていますが、あくまでひと月働けば、ひと月分生きるための給料がもらえるだけです。

一生涯の給料が保障されているわけではありません。途中でケガしたり、入院したり、精神的につぶれたりというリスクはありますし、自分がピンピンしていても大手企業でさえ倒産、リストラ、早期退職、事業売却があります。東芝どうなるのかなー。

ビジネスはドッグイヤーといわれる中で、新卒で入社して40年後まで存続できる企業、事業って何よ。

③社会保険と厚生年金

自営業とかフリーターの国民健康保険は高いです。鼻血が出ます。厚生年金は国民年金にプラスされてもらえます。年金制度が何十年後も無事であれば、ですけど。

会社の健康保険を継続するとか、国民健康保険は減免申請をするとか、法人設立して自分の会社で協会けんぽに加入する手があります。

なんにせよ払い損ですけどね。

④社会的身分がある

まわりからまともな人だと思われます。自営業やフリーターを見る目は厳しいです。親、子供、恋人、嫁の家族、子供の学校の友達の保護者etc. 近所で刑事事件でもあれば、自営業やフリーターは刑事からものすごく疑われます。会社員ならアリバイの立証も簡単です。

不動産関係で平日休みというだけで、幼稚園の保護者からは「旦那さん美容師か何かなの?」ってマジでか。

いまぶち当たっているのは成功の谷か。それとも行き止まりか。

会社を辞めたい。と何かの壁にぶち当たっているなら、それは成功の谷か、行き止まりのどちらかです。

頑張ってこの谷さえのり超えてしまえば更なる成長が約束され、他社の追随を大きく突き放すことができるのか、それとも何をどう頑張ろうと徒労に終わるただの壁で、永久にそこから進めない行き止まりなのか。

そこの見極めが肝要です。

ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~ では、

①その世界であなたは一位が取れるかどうか。

②その壁は成功の谷か、ただの行き止まりか。(成功の谷であれば踏ん張って乗り越えるべきだし、ただのいきどまりならさっさと引き返すべき)

③無駄な労力をかけてる暇はない。捨てるものは捨てる。その分、成功させたいものにつぎ込む。

この観点で見た時に、今我慢してサラリーマンを続けることが、長期的に見て自分の幸せにつながるでしょうか。

自分の人生だから自分で決めて

突き放すようですが、結局自分の人生です。

何を選択するのも自分の自由だし、責任を取るのも自分自身です。

アドバイスをする人はいろいろいますが、アドバイスをする人は何ら責任を負いません。決めるのは自分です。

そして一人ひとり置かれた状況も少しずつ違うはずです。

貯金の有無。不動産や株式などの不労所得を生むものの有無。養うべき家族の有無。支えるべき親の有無。

それらによって変わってきますからね。

でも、われわれの親世代や上司世代と比べると、サラリーマンのメリットは格段に無くなっていると思います。

・終身雇用の崩壊(解雇・リストラ・早期退職・倒産・事業売却)

→我慢してれば会社が面倒みてくれる時代じゃない

・個人で金を稼げる時代の到来

→資産を持たないものが必ずしもサラリーマンになる必要はない

・崩壊するかもしれない公的年金と健康保険制度

の3点が大きいと思います。

そして、あなたのやりたいことはなんですか?

やっていて楽しいこと。幸せに感じることは何ですか?

どうしてもつらいのに、我慢してまで続ける理由はあるのでしょうか。多分二の足を踏む理由は「なんとなく不安だから」でしょう。なまじっか頭がいいとそう考えます。

リスクに目が行きますからね。そして、皆自分にその勇気がないから、リスクを誇張します。

辞めたいなら辞めてしまえ!わりとマジでそうしたほうがいいと思います。

体調を崩したり、自殺したりするなんて本末転倒です。

辞めて転職するなり、フリーターやニートになるなり、起業するなり、道はいくらでもあります。

案外どうにかなりますよ。まずは自分の市場価値を見てみましょう

なので、メリット、デメリットを自分でよく考えたうえで、後悔のない選択をしてください。

後悔にまみれた人生こそ、一番唾棄すべきものですから。

転職する場合

今の会社を辞めてから

転職活動をするのはリスキーなので

在職中に転職活動をしておきましょう。

 

基本的には、求人情報を閲覧するタイプと

転職エージェントがつくタイプの2通りです。

 

転職エージェントは自分の報酬がかかっている分

ガシガシ案件を拾って勧めてきますから、

転職の意志が固いなら、エージェントをお勧めします。

 

チャンスを増やすためにも、

できるだけ登録しておきましょう。

転職する気がそんなになくても、

思わぬ好条件と出会えるかもしれません。

転職サイトの登録自体は無料ですから、とりあえず片っ端から登録しておくと良いでしょう。

良い転職先が見つかればそれでよいですし、比べてみたら今の会社の方が条件がいいということに気づくかもしれません。

今の転職サイトは属性(年齢とか仕事とか)によってサイト自体が分かれていて、その分精度が上がっていますし、実は掲載されている企業や職種にも違いがあります。いわゆる非公開求人というやつです。もっと言えば、見ている人事担当者も違ったりしますので、転職サイトは片っ端から登録しておいた方が可能性は広がります。

もしかしたら全くお声がかからないかもしれませんし、逆に好条件の話が来るかもしれません。空前の売り手市場ですからね。登録しておいて損はないでしょう。無料ですし、スマホでパパっとできますから。エージェントと面談してサポートを受けながら転職するなら、以下の大手に登録しておきましょう。

マイナビエージェント
 株式会社マイナビの人材紹介サービス「マイナビエージェント」です。

人材紹介サービスを利用しての転職は、求人を閲覧できるだけの転職サイトと異なり、 業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや 転職ノウハウなどの情報提供を 受けられるサービスです。

マイナビエージェントの3つのメリット

1、関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

2、20~30代に転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

3、応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポート

▼マイナビエージェントの強み・特徴 詳細は、下記を参考ください↓


マイナビエージェント

アイデムスマートエージェント
[AidemSmartAgent]転職

■アイデムスマートエージェントは求人情報に強みを持つ求人媒体アイデムが運営する総合型転職エージェントサービスです。40年以上になる人材業界の老舗であり、首都圏を中心とした25万社以上とのお取引実績があります。

■アイデムスマートエージェント の強み

500名超の法人営業部隊がお仕事情報を開拓! 株式会社アイデムとして企業の採用活動をサポートする法人営業部隊は圧巻の500名超。 アイデムとして提案する採用プランのソリューションのひとつとして人材紹介が位置付けられているため、このマンパワーはすなわち全てアイデムスマートエージェントの持つ力と見ることができます。

総合型転職エージェントサービス! 母体が総合人材サービス企業ですので、自社内に新卒向けや医薬向けといった様々な顧客向けのサービスが存在します。これは利用者目線からすれば、新卒からハイキャリア、専門職の人材までカバーした対応力が望めることの証明でもあります。

25~35歳、初めての転職に特にオススメ! 求職者の資質や志望に対し、厳選して案件を紹介するスタイルです。一度に10~20件紹介されても、どの案件をどう進めればよいか迷ってしまったり判断が出来ない、といった心配が要らないので、特に初めての転職の際にはアイデムスマートエージェントのサポートならでは、と思っていただけるような質の高いサービスをご提供できると思っております。

滅多に流通しないレアな求人が豊富 アイデムでは、関東を中心に500名程度の地域営業担当が在籍。郊外に拠点がない(少ない)他社エージェントではなかなか出会えない求人もございます。

一次面接同行も積極的に行っているので、面接担当者から想定される質問など、より実践的な面接対策が可能です。
※一部面接を行っていない企業もございます。

[AidemSmartAgent]転職

パソナキャリア
大手総合型転職エージェントのパソナキャリアの無料転職サポートプログラムです。

【サービス内容】
業界・職種別のチーム体制を取っており、専任のキャリアアドバイザーがそれぞれのご経験に沿ったアドバイスをおこないます。
求人のご紹介から、応募書類の添削・面接対策・年収交渉までトータルで転職をサポート。
現職の方にもお越しいただけるよう、平日・土曜日は日中だけでなく夜間も面談可能。

【特長】
・キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート
スキルやご経験だけのマッチングではなく、志向性や社風との親和性も含めてマッチした転職先をご提案できるよう、
コミュニケーションを丁寧にとり、お気持ちによりそった誠実な対応を心がけています。

・顧客満足度の高さ
手厚いフォローや親身なサポートをご評価していただき、各種ランキングにもランクインしています。

・30,000件以上の業界トップクラスの豊富な求人
未経験で応募できるポテンシャル求人から、リーダー・マネージャークラス~部長・事業責任者クラスまで、
豊富な求人を取り扱っています。
取引企業もベンチャーから大企業まで多岐にわたりますので、ご志向にあわせてご紹介が可能です。

・はじめての転職
はじめての転職ならではの不安や疑問を解消できるよう、転職活動のやり方や自己PRの仕方など、丁寧にサポートします。
面談にお越しの方には、転職活動のノウハウがつまったガイドブックをプレゼントしています。



大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

リクルートエージェント
\転職支援実績NO.1/
転職支援実績は累計41万1,000名以上(2017年3月期時点)

★★リクルートエージェントの魅力★★

1.業界最大級の非公開求人数
転職活動を進めるにあたって重要な要素である「求人数」。
リクルートエージェントでは一般公開している求人の他、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

応募が殺到しすぎるから、企業戦略上一般公開できない重要求人だからなど、非公開にせざるを得ない魅力的な求人に出会うことができます。

2.実績豊富なアドバイザー
転職の相談相手は、誰でも良いというわけではありません。
業界や業種によって、転職に必要な情報や知識は異なります。

リクルートエージェントは、各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが、求職者の希望やスキルに沿った求人を、厳選してご紹介しています。

3.充実した転職サポート
リクルートエージェントのアドバイザーは、求人紹介をするだけではありません。
提出していただく職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートをさせていただきます。

他にも参加者の80%以上に満足していただいている、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能です。



転職支援実績NO1‼【リクルートエージェント】

あたりの大手転職サイトに登録しておけば間違いないでしょう。

amazonコインを知らなくて損してるかも

最大12,500円!アプリの購入やアプリ内科金がいつでもおトク

sponsored link

コメント

down

コメントする




Amazonコインなら、アプリ、ゲーム、およびアプリ内課金が最大25%おトク




sponsored link

PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!